スポンサーサイト 
web拍手 by FC2

NEW YEAR! 
2012年がやってきました。

どうか穏やかで、あかるい年になりますように。
当たり前の幸せが、たくさんの人の元に一日も早く戻りますように。
新しい年の、新しい風に祈ります。

2012年お正月ジェニー・2

新年の訪れをお祝いするのは、私がはじめて出会った初代ジェニーです。
お手製の着物、なんとか間に合いました。

この子は左腕の針金が折れてしまっているので、
和装らしく両手を前で組み合わせた姿勢ができないんですよね。

なのでこんなポーズにしてみました。
百均で見つけた、お正月飾りです。まさにお人形サイズ!と喜んで買いました。
2012年お正月ジェニー・4



2011年はたくさんのご訪問とコメント、そして拍手をありがとうございました。
新しい試みとして、fc2拍手を使い始めました。
今までの拍手数が表示上ゼロになってしまっていますが、昨日までで205件頂きました。
拍手ボタン経由で頂いたコメントは、念のため全てテキストデータで保存してあります。
ありがとうございました!

移行したことによってお礼ページの設定ができるようになりました。
写真を表示できるようになったのでさっそく設定しております★
(といっても本編とそんなに代わり映えしない写真ですが)
とりあえず、拍手画像もお正月モードです。また次の更新をする頃に変えようと思っています。


それでは、今年もよろしくお願いします!
2012年お正月ジェニー・1

↓追記には、拍手コメントのお返事と、
着物を作ったときの泣き言(笑)、写真ちょっぴり。
を載せております。
着物、本当は2枚は作りたかったのですが、とんでもなかったです。笑
めちゃくちゃ難しかった・・・!

始めて作るからというのと、
洋服と違って普段自分で着ないから、
どこをどう縫ったらどんな形になるのか、っていう見当がつかない。
っていうのが難しく感じた理由だと思います。
技術的に特別なことはないので・・・ぐし縫い・返し縫い・まつり縫いができればOKだし。

なんですけど、作り方を読んで写真を見ても、
どーしても理解できない箇所が3箇所ほどありました・・・
文字通りにやっても写真のようにはならなくないですかね!?っていう。

具体的に分からなかったのは、
おはしょりを作るところと、
ふくら雀の帯のお太鼓を作るところ、
あと完成した着物に振り布をつけるところ・・・。

おはしょりは作り方の解読を断念して、実際にお人形に着付けて丈を決めてしまったよ。
振り布は裁断してあったのに縫い付け方がわからなくて無しにしてしまったよ。
帯に至っては作り方を半分くらい無視して、
どう折ってどう縫ったら写真の通りになるかを考えて、自己流で作ってしまったよ。
あと帯揚げも作ってあるのですが、
うまく着せ付けられなくて最終的には省いてしまいました。もったいないー。

でも、そういう苦労もジェニーに着せたらふっとびました!
かわゆい。優しい笑顔に癒されます。
ちょっとゆがんじゃってますが、帯飾りは手芸店でこまごま材料をあつめて自作しました。
クリスマスのチェーンベルトとおなじく、制作費はお安いです。笑
2012年お正月ジェニー・6

柄の出方を考えて型紙をおき、裁断するのが意外に大変でした。
着物ってけっこう布を使いますしね。

半襟にどんな布をつかうか考えてなくて、
柄布にしてみたのですが、意外にマッチしているかも。
色や柄の組み合わせを考えるところに、着物の面白さがあると思います。
2012年お正月ジェニー・5

ひとまず形になったので初挑戦にしては十分ということにします!
次に作る時はもうちょっとスムーズにできるとよいなー。
次回の和装は、ひな祭りあたりを狙ってます。袴すがたで卒業式シーズンもよいよね!


以下、拍手コメントお返事です。
12/27 Y様♪
茶色い髪にピンクドレス、私も似合うな~って見惚れていました★
お人形教室ほんとにたのしいですよねー!
あれだけ色んな子がいれば、どうしてもヒットする子に出会ってしまうよなぁと思います。
しかもお値段がリーズナブルなので、ついつい手が伸びてしまいますよね^^;
金髪で前髪ありのNEWジェニーさん&リカちゃんなら、確実に出会えると思います。
さらに色んなアイプリの子から選べると思いますよ!(←誘惑。笑)
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

 
Yuki #KnmIZO6.
あけましておめでとうございます。 
hagiさん、今年もどうぞ宜しくお願いします!

パッチワークの背景も和風の布で自作されたものですね。
雰囲気があって素敵です~。
私も1着だけ着物を手縫いで自作しましたが、
布が沢山要って、直線縫いばかりとはいえ縫う長さが長く、
あと、本当に用語が分からず、構造が理解出来ず、大変でした。
着物も大変だったけれど、帯がもっと大変で。
布が沢山要って型紙を作るのも大変だったし、
着物もっと欲しいと思いつつ縫えずにいますよ。
(ちなみに今年はサユリに着せました。そのうちアップします。)

hagiさんの着物は裏地の色が華やかで
表は渋い色に可愛い柄で、すごくバランスが良いと思います。
先にジェニーファンクラブの方で写真を拝見したのですが、
投稿者のお名前を拝見する前にhagiさんだってわかりました。
何度もここでお会いしているジェニーが凄く嬉しそうでしたから。
hagi #-
Yukiさんへ♪ 
あけましておめでとうございます!こちらこそ、よろしくお願いします^^

> パッチワークの背景も和風の布で自作されたものですね。
最初にネタばらしになってしまいますが、
実は千代紙をコルクボードに並べてまち針で留めただけなんです!
写真にとると意外にそれっぽくなりました。笑

着物、縫うのほんとに大変ですよね…!
> 着物も大変だったけれど、帯がもっと大変で。
同じくです!作り方を見ても途中からさっぱり理解できませんでした!笑
作り方写真ではわかりやすいように縫い糸を違う色にして、
さらに縫い目を表地に出してあるけど、
本当は同色の糸を使うし、帯の一番表には縫い目を出さないで作るから、
まったく同じようにやるとアウトなんじゃないかな…と後で思いました。
私も2着目作りたいんですけど、縫い始めるにはなかなかの覚悟がいりますよね。。
着物を着たサユリのお披露目、楽しみにしていますね♪

そんなこんなで作った着物ですが、ほめて頂けるととっても嬉しいです!
表地に使う布は手芸店でカットクロスを見つけて一目惚れしたものです。
柄は可愛いのですが色味が渋いので、裏地は明るいピンクにしてみました。

> 何度もここでお会いしているジェニーが凄く嬉しそうでしたから。
この子も着物を着せてもらえる日がくるなんて、きっと思ってなかっただろうなと。
記念すべき初めての和装なので、最初に着せるのはこのジェニー!と迷わず決めましたが、
生き生きとモデルをつとめてくれました♪
ひよまる #-
おめでとうございますw 
あけましておめでとうございます。
今年もブログを楽しく読ませていただきますw

着物を手縫いとか凄すぎますよ!
色や柄も素敵で市販品かと思いました。
100均のお正月飾りもすごく雰囲気が出ていて素敵です。帯飾りもつけていて、さすがジェニーはおしゃれさんですww

拍手を変えられたのですね!私は拍手画像を放置してますが…^^;
早速、拍手してきますww
hagi #-
ひよまるさんへ♪ 
あけましておめでとうございます^^
昨年はいつもコメントをありがとうございました♪

> 着物を手縫いとか凄すぎますよ!
> 色や柄も素敵で市販品かと思いました。
ありがとうございます><! 嬉しいです~。
思った以上に制作に手こずったので、縫い目はだいぶガタガタなんですよね…。
たぶん近寄ってみると粗がばれちゃいます。笑

ブログ拍手の方へも、さっそくのご訪問ありがとうございました!
写真はなるべく変えていきたいんですけど、いつか忘れそうです。。笑
今年もどうぞよろしくお願いします^^♪
naonao #-
 
あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたします。

可愛い初代ジェニーちゃん。
ちょっと渋めの色合いの着物がとてもよく似合ってます。
小物使いも利いていて、地味にならずにセンスが良いですね!

ドール遊びが普通にできるくらいの穏やかな生活が一番ですよね。
そんな一年であればいいと思っています。
hagi #-
naonaoさんへ♪ 
あけましておめでとうございます^^!こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

着物姿のジェニー、ほめていただけて嬉しいです!
初めて作りましたが、なんとか見られるものができてよかったです。
小物や裏地の色使いひとつで印象が変わるので、
着物は奥が深くて楽しいなぁと思いました★

> ドール遊びが普通にできるくらいの穏やかな生活が一番ですよね。
> そんな一年であればいいと思っています。
私も、心からそう思います。
綺麗なもの、美しいものを愛せるのはその世の中が平和な証拠だ、という言葉を
以前本で読んだことがあるのですが、
そういう状況が早く日本全体に戻りますように…と思います。
exsaloon1600 #-
 
>洋服と違って普段自分で着ないから、
どこをどう縫ったらどんな形になるのか、っていう見当がつかない。

着物のお作り初挑戦、お疲れ様でした!
控えめな地色に古き良き奥ゆかしさを感じました。
そして控えめな帯の黄色とピンクの花の帯び飾りが、良いポイントになっているなあと感じました♪

左腕の針金が折れて居たのですね。

古い月順に見ていましたので、初代ちゃん復活の方の記事にコメントしてしまいました^^;

過去記事にコメントしてしまっていますので、お手数をお掛けしてすみませんm(_ _)m

なるべく新しい記事の方に…と思っていたのですが…^^;

あと2011年9月25日の記事へのコメントは私です…。名前とURLを入れるのを忘れてしまいました(笑)たまにこんなボケをかましてしまうんです(^。^;)
hagi #-
exsaloon1600さんへ♪ 
> 控えめな地色に古き良き奥ゆかしさを感じました。
> そして控えめな帯の黄色とピンクの花の帯び飾りが、良いポイントになっているなあと感じました♪
作っている最中はもしや地味すぎたか!?と思っていましたが、
ジェニーが素敵に着こなしてくれました。自分の好みの色づかいで作って正解でした★

> 過去記事にコメントしてしまっていますので、お手数をお掛けしてすみませんm(_ _)m
いえいえとんでもないです!過去記事も見て頂けて嬉しいです★

> あと2011年9月25日の記事へのコメントは私です…。
やはりそうでしたか♪合っていてよかったです!笑

秘密にする

 
トラックバックURL
http://mistyraincafe.blog.fc2.com/tb.php/56-ca5f60f6

