スポンサーサイト 
web拍手 by FC2

かごの中の小鳥 
両腕に抱いた鳥かごに、思いを馳せる少女。
「・・・まるで、私みたい」

20130129_4

・・・まぁ、中に肝心の鳥は入ってないんだけどね。笑

***今回はちょっぴりお話風味です。追記に続きはじまります。***
良家に生まれてしまったがゆえに、行動を厳しく制限され、
息苦しい生活を送るひとりの令嬢。
もう大人に手がとどこうかという年齢なのに、
立ち居振る舞いひとつからつねに監視され、彼女はいつも憂鬱だった。
「わたしも、本当はもっと自由になりたい」
20130129_5

そんな彼女の心の支えは。
隣家に住む、幼なじみの少女。
おなじく家柄の良さゆえに、厳しい両親も彼女との交流だけは自由に許していた。
「どうしたの、そんな暗い顔して。遊びに来たよ」
20130129_8

「なんでもないの、ちょっと気分が塞いでただけ」
「しょうがないなぁ。つまらない顔してないで、何か楽しい話でもしようよ」
20130129_7

隣家の少女もまた、同様に良家ならではの息苦しい環境にいながらも、
彼女は強い意志をもち、いつでもありたいように振る舞えているのだった。
あまつさえ、今日は男装なんかしている。

二人で語る、とりとめのない夢。
見たこともない遙かな国への冒険物語。自分の足でいつかこの地を出て行くこと。
空想の力は不自由な瞳から曇りをぬぐい去っていく。
「どこにいたって何をしてたって、心までは縛れないんだから」
「本当にそうね。あなたを見ていると、私の心の中にも自由な空気が流れてくるみたい」
20130129_3

やがて幼なじみが帰宅して再び一人になるとき。
たとえ最初と同じひとりでも、少女の心にはほのかな希望が灯っているのだった。
20130129_1

******************************************

おしまい!
慣れないことをするもんだから冷や汗。
名前きめないで始めたから代名詞にくろうした・・・

だって、どうやっても、ロングのサヤカさんがイケメンだったんです。
きものサヤカさんが薄幸そうな美少女だったんです。
20130129_2

男女じゃないから駆け落ちするわけにもいかないしねー。
きっとロングサヤカさんが先に家を飛び出して、いつか迎えに来るパターンと、
残されたボブサヤカさんはそのまま見知らぬ男の元へ涙ながらに嫁ぐパターンと、
嫁いだ先がきゅうきょ外国になって突如世界が開けけっきょく幸せになったパターン、
なんかが考えられるでしょうな!
一番最後のがすきだなー。
幼なじみには簡単にあえなくなってしまったけど、あの頃の思い出が今の私を支えてるわ的な。
さみしいけど前向き。
一番最初のは未来がなかなか見えない・・・。二番目はつらいからやだ!

立ち居振る舞いの厳しさ云々でいうならば、断髪ありなんか!?ってのもあるけど、
ぎり20世紀初頭くらいなら・・・断髪も男装女子も、ありなんじゃね!?
(もちろん、色々適当です!!)

ままならない生活に潤いをあたえるのはフィクションだと信じて疑っていないので、
空想の力が身を助けるというのは信条です。
アンくらいまでいっちゃうと逆に空想で身を滅ぼしそうだけどな。。

本日まで拍手をくださった皆様がた、ありがとうございます!
現在仕事が多忙ゆえ、週末近くになってしまうかもしれませんが、
ブログお持ちの皆様には直接お伺いいたします♪
(MSKさん、ラブジェニ分の拍手お返事遅れてなくてすみません!今しばらくお待ちくださいませ~)
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

 
mikky #-
 
同じサヤカ嬢でも、こうも別人になれるんですね…!全く異なる仕様のふたりだけれど、本当にどちらも美人さんー!そして私の好みだー!w
かくいう私は、昔のフレンドたち(それも初期仕様の)への憧れが強すぎて、近年の子たちは全く興味がなかったのですが(まず見分けがつかない(~_~;)hagiさんスタイリングとかうますぎるー!いつも此方を拝見するとみんなベッピンさんだー!と開眼するのです☆ってゆーか、好みが合いすぎるwあぁっ 一緒におにんぎょ遊びしたーい!!w
hagi #-
mikkyさんへ★ 
サヤカさんお気に召しました^^??
こうやって仕様違いで並べる楽しさを知ってしまうと、際限なくお人形増えるからほんと困ります。笑
私も最初は昔のフレンドかつ初期仕様にしか正直興味なかったんですよ。
サヤカ、たまき、シオン?誰!って感じで。
それこそコンプリファイルにのってる前半のマリーンが全部ほしい!とか。
でも、他の方のブログやキャッスルイベントで最近のフレンドを知って、
やばいみんな可愛い…!ってどんどん引き出し広がってます。
わたしのスタイリングなんてまだまだですぞ!
服の数も少ないし、地味~に着せ替え遊び楽しんでるだけで。笑
そんなに好みにあうなんて!?mikkyさんのコレクションが気になるわ~。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://mistyraincafe.blog.fc2.com/tb.php/157-6d41ed70

