スポンサーサイト 
web拍手 by FC2

2013年の抱負! 
今日は文章ばっかりの記事になるので、賑やかしにバビエク様をまずはぺたり。
彼女はこのいでたちで我が家へやってきました。
よく似合っているのでこの状態で箱にしまっていますが、いつの何のドレスなのかが分かりません。
タカラ製なのはまちがいないのですが。(フェルトみたいな厚手生地のロングドレスです)

たまに箱から取り出しては、ニヤニヤうっとりと眺めております。うつくしすぎるぜ!!
つくづくとお迎えできて幸運だったなと思います。幸せです。。
20130106


抱負なんて大げさなものじゃないけど~!
2013年にやりたいことをつらつらと書いていきます。(言うだけはタダなんだぜ)

背景など撮影セットを工夫する
なんとなーく、な感じでこれといった工夫もなくただ写真を撮っておりますが、
変化がないのも面白くないので、もうちょっとレベルアップしたい所存。
具体的にはまずは背景かな!
シチュエーションやドレスに合わせて、背景も変えていきたい。
あとは1/6スケールの棚と、ソファがほしいです。そのあたりドルショに期待。
たまにお話風の撮影もしてみたいです。(こないだの忘年会が楽しかったので!)
本当はブログ始めた当初からずーっとやりたい企画があるんだけど、
色んな部分で足りないものが多すぎて、まだまだ実現には時間がかかりそう。年単位で。笑

写真云々、ということになると、カメラの問題になっちゃうんだけど…
オンボロ愛機のFinePixA800が生きている限りはこの子で無理やりがんばります!笑
(2007年発売の子です。にしても、乾電池式って!笑)

月に1着、ドール服を縫う!(もちろんミシンで)
慣れるしか上達の道はないと思うの。
本当は自分でパターンを起こせるようになりたいのですが、
技術がないのですぐは無理。
まずは、既存の本からきちんと作ってみて、そこから色々学んでいきたいっ!
悩みはほんと「縫うのが遅い」ことです。これも慣れないとしょうがないんだけどね。。
きのうDCRのプッペン・ドリーム買ってきたんですが、めちゃくちゃ可愛くて。
大宮から帰ってきて待機状態のリメイクっ子にはここから作ったドレスを着せてお披露目したいなぁ。
このリメイクちゃん、極ゆるのツイストなんですけど、
なんかすでにとれてきてるような気が。早くお披露目せな。笑

お人形収納を改善する!
いちおう、年末に着手はしていたのですが、イマイチ形がきまらず。
今は元箱にすべてのドールをしまい、箱を立てた状態で段ボール箱へ収納中。
キャッスル箱には基本2人イン!
ただ、他のブロガーさんも同じことをおっしゃっていたのですが、
キャッスル箱はとっとかなくてもいいかなって。かさばるし^^;!
茶箱やNJコレクションはさすがに残したいけど。
ダイソーで売ってるよく皆さんがドール持ち運びにつかってるA4サイズのクリアケース、
あれに4人くらいは余裕で収納できると思うんだ。
幸い我が家にはヘアスタイルの保管に気を使うような子ひとりもいないし、それでいいじゃん!
と思ってダイソーに行ったのですが、まさかの売り切れというオチ。
同じようなクリアケースでも厚みが足りないと意味がないのだ。また別なお店で探そ。

ドールリストをつくる。
いちおう、このブログがその機能をもっているはずなのですが、
(初登場時のみにしかドールごとのカテゴリに入れないのはそのためです)
最初の方に写真を撮った子たちがあまりもに哀れで…!笑
特にフランソワとかかわいそう。
こう、綺麗な形で自分の手持ちドールを一覧できるリスト用ページをつくりたいな、と思っています。
ただやるとなったら結構な時間がかかりそうなんで、なやみちう。


書いてみると、ぜんぜん大したことない内容ばっか(-∀-`; )
でも「地味じゃなくて、地道なのよ!」と励ましてもらった!うんハギコがんばる!

…最後に棚卸として今いるお人形かぞえてみました。ガクブル((((;´・ω・`)))

★初代ジェニー:5人
うち2人はブログ登場なし。
1人→子供の頃からもってるチャイナ子をアイリペ済み。1人→植毛途中…

★エクセリーナ:5人
意外に増えてる!?
新旧フェアリー、ハッピーカラー、パールプリンセス、バビエク様。

★18ジェニー:2人
レブロンとエアフォースさん。

★NEWジェニー:2人
どちらもお人形教室より。

★ラブジェニー:2人
ブルーレオタードの自己リメイクボブさんと、リトファリメイクお披露目待機中の子!

★マリーン:8人
このあいだ集合記事を書いた後、ESCから1人ふえました。

★以下、各1人ずつ
アベル、アヤ、あやの、エリカ、エリーゼ、オリーブ、シーナ、
ジュリア、ジュリアナ、ジュディ、フランソワ、緑目フローラ、新フローラ、
ユリーシア、ロベリア

★サヤカ:3人
キャッスルからの到着まちが2名!

番外編:ぷちジェニー:3人
新撰組ぷちマリーン、ナイチンゲールぷちエクセ、アカデミカルぷちエクセ。

合計、42人!(ぷちジェニー除く)
こうして見るとマリーンが突出してんな。初代ジェニより多いとは!
だけどまだまだ増やすよ!(開き直り)

初代さまはとりあえず80'sからのお付き合いの二人が殿堂入りで、
古いタカラの子はもう増やさなくていいや!と思えるくらい好きです。
ただ主にサランの劣化が怖いのでなかなか出せない!幼少期のわたしよ、遊び倒しすぎだ!
こないだのキャスコレ29のツインテさんも、予想以上にかわいくて、
うちの看板を担ってくれる子になりそう。(しゃべらせたらボケキャラやし)

エクセは欲しい子だらけですが、この通り王道バビエク様がおわしますので、
幸いながら一気に欲が鎮火しました。王道の威力はんぱないぜ。
ヴィクエクも欲しいけど、カールヘアも縦ロールも得意じゃないんだよな。
最後辺りのアニバエクセさんとか、基本スタイルがストレートの子にご縁があったらいいな~。
あとはハナエモリさんとか!(高いって)
あとあと噂のお城産エクセとか!!まだ実物見たことないんだよにゃ~。

他にほしいフレンドとしては、主なところではサユリくらいなのですが、
たぶんサユリも1人には絞れないので3人くらいいくと思います。
あとみらいもとうとうお城から出てくれたので、いつか買います!
月間でいっちゃうか、次回のキャスコレにきっと入るだろうからそれを待つか。悩むぜ!

はー、久々にいっぱい書いた!
文字ばっかりの記事にお付き合い、ありがとうございました^^;
(宣言どおり、年初からマイペース)

以下、拍手コメントのお返事です♪いつもありがとうございますです。
1/3 20時台 Y・・・さま♪
そうなんです、複数お迎えはサヤカでした~!
セール終了間際に駆け込みで注文したので、もうしばらくかかるかな?と気長に待ってます。
指輪物語、ほんととにかく長いですよね…。
年末年始くらいしかまとまった時間は取れないので、今回はぴったりでした。
原作も絶対好きに決まってるのになぜかこれまで未読でした。いい加減よまなくちゃ…!
ハリーポッター、4巻までで読むのをやめてしまってて。
映画は3作目まで見たような…記憶があいまいです^^;
長いシリーズものは楽しむのにもちょっぴり根気が必要ですよね。
最後になりましたが、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!

1/4 0時台 dさま♪
直接おへんじに伺いましたが、こちらでも!
サヤカのアイプリってすごく派手ですけど、茶目の子だとぐっと落ち着いた印象になりますよね。
この着物も含めてとってもスタイリングが素敵で、一目ぼれのお嬢様でした。
(自分でもきものを縫う予定で、布まで用意していたけど、また来年^^;)
今年もよろしくお願いします!

1/5 13時台 Y乃さま♪
あけましておめでとうございますー!って、何回目やねん私!笑
黒×ピンクの着物、ほんと現代っ子らしいサヤカに似合ってるなって思いました!
Yさんのサヤカさんは青系の着物で、もっとしっとり大和撫子でまた違った魅力が~★
さっそくお返事コメくださって嬉しかったです^^
えぇもうどんだけでも!絡んでやってくださいね、いつでもウェルカム~♪
(とりあえずリメイク後のラブジェニーを早くYさんに見て頂きたくでうずうずしてます!ご期待くだされ!笑)
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

 
naonao #-
 
いろいろ抱負があっていいね~^^
私もやりたい設定があるんだけど、まだまだ小物とかなくて無理なんだよね。
背景や小物でリアルなブログとか見ると、羨ましいんだけど、出来る範囲でがんばりたいです!
hagiちゃんも思ったよりドールがいますね~^^
すぐ50オーバーだな、これは!
このバビエクちゃんのドレスは最近のスウイートガールっていうドレスだと思います。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k160713249
クマちゃんも付いていたんだね。
hagi #-
naonaoさんへ★ 
新年はやはりやる気がわきやすいみたいで、色々ふろしき広げちゃいました。
どこまで実現できるかな~^^;!
何か設定をやりたいと思うと、けっこう作りこまないといけないですよね。
私もあんまり凝り過ぎるのは自分に向いてないな~と思うので、ゆるっとやっていきたいです♪

>すぐ50オーバーだな、これは!
ドキッ!私もそう思います!笑 思った以上にハイペースで増えちゃって困っちゃう~。
ドレスの情報もありがとうございました!
エクセの雰囲気にぴったりだったので、もっと昔の商品かと思っていたのですが、
わりと最近のものだったんですね。
確かにクマが似合いそうな格好!NEWジェニー用ドレスだったのが何だか意外です。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://mistyraincafe.blog.fc2.com/tb.php/151-c18a0101

